就活生の皆さん就活どうでしょうか。
前に紹介した面接での質問パターン集を覚えてみますか?本日もその続きを解説していきたいと思います。もし前回の2記事を読んでない方がいたら是非拝見してみてください!!
「就活生必須」面接の王道質問パターンの対策!! | 学びeat (manabeat-blog.com)
「就活生必須」面接の質問パターン第2弾!! | 学びeat (manabeat-blog.com)
面接のパターンを多く覚えておくことは絶対に有利になりますよ!!
学業内容・研究内容
この質問は簡潔にわかりやすく伝えるコミュニケーションスキルと自分がどういった目的意識でそれらの学業や研究に取り組んでいたのかというキャリアプランを見ることが目的です。もちろん面接官は、何に関心をもって現地点でどのような知識を持ち合わせているのかということの判断材料になります。
さらにそこで学んだことを具体的に企業にどう生かしていけるのかということを人事の方に伝えてください。またそこで自分の人間的魅力という点も人事の方に見せられると尚良いですね!!
自分の弱み・強み
自分の強み・弱みは、自己PRの深堀みたいなものです。
自分の性格
得意なこと
第三者からの強み弱み
回りから普段なんて言われるか
この質問は、人的適性とコミュニケーション力を見る質問ですが、自分の具体的なエピソードを踏まえて説明してみましょう。
特に弱みの部分は、端的に説明しただけじゃ不十分なので、短所も長所になるといったように最終的には、企業で求められる人物像に即してアピールしてみましょう。
志望度
この質問は大変難しいことと思います。実際には第一志望ではない会社を受けることは多数あるからです。しかし、人事からすれば「他社と迷っています」「第2志望です」と答えた場合その学生に内定を出すでしょうか??出す可能性は大いに薄いですよね。この場合は、迷わず第一志望と答えることをお勧めします。本当は第一志望でないのにという良心とに葛藤もあるでしょう。ですがビジネスの世界で今後活躍する皆さんは、この場で自らが有利に交渉を進めるいい機会だと割り切って考えてみましょう。そしてこれは決して嘘をついているということを意識しないようにしましょう。自分は、「現時点では第一志望だ」と考えればいいことです。後になれてきてからこのような質問も来るかもしれません。その時も堂々と「第一志望です」と言えるようにしましょう。
まとめ
ここまで読んでくれてありがとうございます。
今回はほんとにシンプルにまとめてみました。いかがでしたでしょうか質問パターンの第3弾!!!きっと多くの就活生にとって損のない情報だと思います。まだ紹介していない質問パターンもあるので4弾もあると思います!!
多くのパターンをインプットして、まず文をまとめてみる作業からしてみましょう。
なんか質問コメントがある方はジャンジャンお待ちしています!!twitterもやってますー!!
@eat93902634
ではまた!!!!!