こんにちは。
学びeat・ガジェット部です。
今回は、自分が長い間お世話になってきたシャープペンシルのスマッシュに新しい商品が出たので早速購入しいろいろお話ししていきたいと思います。
ちなみに、僕がどれくらいこのスマッシュにお世話になっているかというと約5年以上。(よく考えるとそんなに長くないという。。。)
でも、僕にとっては念願の新モデルです。
⚠︎いつも通りですが、これはあくまでも個人の感想です。「あー、こんな意見ね」程度の軽い味方でお願いいたします。
スマッシュとは?
早速ですが、スマッシュとはなんでしょう。知らない人にとってはこいつ何言ってんだ状態ですよね。すみません。
スマッシュとはPentelさんが出しているシャープペンシルで「ガンガン書ける」というキャッチコピーで売り出されています。キャッチコピーの通りこのスマッシュの特徴はガンガン書き進められるという点にあります。
普通、一般的なシャープペンシルはペン先とグリップが別々のところこのスマッシュは一体化しているため何か書いているときにペン先が緩むことなく安定した書き心地で書き続けることができます。低重心というのも僕の好みです。
また、見た目も男心をくすぐるデザインになっています。スマッシュは、オートバイをモチーフにし「タフさ」というのをこのスタイリッシュなデザインで表現しています。
価格は1000円ほどでシャープペンシルにしては少し高いかなと感じるかもしれないですが1987年にグッドデザイン賞を受賞しているロングセラー商品なので1000円くらいなら全然出しても構わないなと思わせてくれる商品です。
スマッシュに出会ったきっかけ
僕がこのスマッシュに出会ったきっかけは「はじめしゃちょー」のYouTubeです。こういう人多いのでは?中学か高校の時にはじめしゃちょーさんが挙げていた動画でたまたまスマッシュが出てきてレビューを行っていました。はじめしゃちょーさんにかなり影響されていた僕はすぐに購入しスマッシュの虜になっていきました。そこからずっと使っています。家にスマッシュを忘れて学校で気がついた時にはかなり凹む。それくらい僕にとってはなくてはならない存在でした笑
スマッシュ ワークスとは?
そして、最近発売されたスマッシュ ワークスですが前作のスマッシュと何が異なるのでしょうか。
Pentelさんの公式HPを見てみるとスマッシュ ワークスは前作よりもさらにスタイリッシュ感が増したのかなという印象を受けます。
というのも、今までのスマッシュは本体が黒だったら赤色でSMASHと書かれていたのですが、スマッシュ ワークスでは黒に黒の文字でとても洗練されている印象を受けました。名前からしてもワークスという言葉が入っていることから仕事場でも使いやすいようにこのようなデザインになったのでしょうか。シンプル好きの僕からすると最高の変更ポイントです。
展開としては
・リビングブルー
・カスタムレッド
・スマートシルバー
の4色展開で芯径0.3mmと0.5mmになっています。
価格はモデリングブラックとリビングブルーは税抜き1000円でカスタムレッドとスマートシルバーは税抜き1500円になっているのでレジに持っていく際は少し注意が必要です。
前作との違い
外観は違いますよね。より洗練された感じで僕はスマッシュ ワークスの方が好きです。なんかたどり着いた感じと言いますか。うん。かっけぇ。
書き心地は正直わからないんですよね。すみません笑
自分シャーペンのプロフェッショナルではないので「あっ、ここが違うな。さすがペンてる」みたいな感じの評価はできませんでした。悔し。
でも、低重心で最強の安定感という素晴らしさは何一つ変わっていません。めちゃくちゃ書きやすいです。なんというのでしょうね、無心で書いてられるという表現が僕の中でしっくりきています。ワークスっていう名前がついてますけど普通に勉強する時にも使いたいなって僕は思いましたね。
おわりに
どうでしたか?
僕が思う最高のシャープペンシル「スマッシュ」の新型
デザインもカッコいいし書き心地も抜群のこのシャープペンシルを一家に一台。そのレベルで持っていていいなと思いますね。
参考までに
0.5mm
0.3mm