みなさんこんにちは!
今回は、ダイソーの『Finger Strap-フィンガーストラップ』という商品をご紹介したいと思います。
導入部分軽っ!
そう思った方いらっしゃるのではないでしょうか?
はい、僕も思いました。
でも、たまにはこんな時があっていいのではないか。そんなふうに思います。
何が言いたいかというと。僕にも分かりません。
目次
ダイソー の『Finger Strap-フィンガーストラップ』について
この商品は、バンカーリング(スマートフォンを落とさないために指にはめる)のストラップタイプのものです。
素材はシリコン製なので、傷をつけにくいです。
「傷をつけないだけなら他にも色々な種類があるだろう!」
と多くの非難が飛んできそうですが、次で選んだ経緯をお話しいていくのでご心配なく!!
ダイソー の『Finger Strap-フィンガーストラップ』を選んだ理由
バンカーリングは非常に数多くの種類があります。
例えば、スマートフォンの背面に取り付けるタイプ、スマートフォンケースに付属しているタイプ、今回紹介するようなストラップ状のタイプ。
そんな豊富なタイプを取りそろえるバンカーリングですが、なぜ僕がこのストラップタイプのものにたどり着いたのか、説明していきたいと思います。
スマートフォン背面に取り付けるタイプ
実は以前、スマートフォンの背面に取り付けるタイプのリングを使用したことがあります。
僕が使用していた、スマートフォンケースは透明のいたってシンプルなもので、非常にバンカーリングを取り付けるのにはうってつけのケースでした。
大体このタイプのリングはスマートフォンのスタンドとして使用できるようになっていると思います。
このスタンドになるタイプは動画を視聴する際は非常に便利なものだと思います。
ただ、一つ欠点があって、このタイプはどうしてもスマートフォンを机上に置くときに浮いてしまって、かさばってしまいます。
もちろん、画面から置けばいいと思うかもしれませんが、やっぱり通知が見える状態にしておきたい人からすると、リングが邪魔になってしまうんですよね。
このタイプのものをまとめると、指は装着しやすく、動画視聴をする際は非常に便利。
ただ、通知を見られるようにスマホを置きたい人には少々邪魔。。。
スマートフォンケース一体型のもの
次にスマートフォンケース一体型ですが、実は僕は使ったことはないのですが、知人で使っている人に聞いてみました。
すると、その人曰く、ケースによるところもあるかもしれないが、ケースが分厚いため車のスマホホルダーに収まらなかったり、バンカーリングがすぐにバカになってしまったとか・・・(はいっ)。
その人はスマホを落とさないために使っていたのももちろんですが、動画視聴に重きを置いていたようで、バンカーリングが使えないただの分厚いケースが残ってしまったため、結局違うものにケースを替えていました。
結局その人は動画視聴には動画視聴用のスタンドを用意し、落下防止には、ひも状のストラップを付けたそうです。スマートフォンケース一体型をまとめると、バンカーリングがついていることにより、ケースが分厚くなってしまう(ケースによるかも)。バンカーリングが壊れやすいということでした。
そして、最後にストラップ型のバンカーリングを紹介したいと思います。
ダイソー の『Finger Strap-フィンガーストラップ』について
今回僕が買ったのは、ダイソーの『Finger Strap-フィンガーストラップ』です。まず、このストラップ型のいいところから紹介したいと思います。
僕の場合今では、動画視聴の際は別途スタンドを使っているということ。
つまり、落下防止の機能だけを重点に置いています。そうなってくると自ずとストラップ型のバンカーリングが候補に挙がってきました。
でも、デメリットはそのくらいです。
人によってはもしかしたら、ポケットにスマホを入れるときストラップを鬱陶しく感じる人もいるかもわかりませんが。
まとめ
ストラップ型のまとめは、バンカーリングに動画視聴用のスタンド用途としての機能を求めない、単純に落下防止の用途だけのものとして使うという人におすすめ。僕はこのダイソーの『Finger Strap-フィンガーストラップ』を強くおすすめしたいと思います。
(この記事書いてて思ったけどこれ誰が読んでくれるんや?と思いながら書きました(笑)ここまで読んでくれたあなたが大好きです!最後まで読んでいただきありがとうございました!)