みなさんこんにちは! ダイソー
突然ですが、窓のカビ汚れに悩まされている方いませんか?
連日こんなに蒸し暑いとカビの繁殖が活発になり、気づいたら窓に黒いカビが…なんてことに。
実際に僕の部屋の窓も梅雨に入ってからとてつもなくカビが発生してしまいました(梅雨になるとどうしても換気をおろそかにしてしまうんですよね)。
そこで梅雨もそろそろ明けそうなので、この機会に窓を掃除することにしました!
今回は僕が実際に行った、窓のカビ除去方法に合わせ、使用した商品なんかも紹介したいと思います!
カビが生えやすい条件
カビの種類にもよりますが、カビが繁殖しやすい条件は主に以下の通りです。
• 20~30度の気温(25~28度がもっとも生育に最適)
• 栄養分(食品の食べカス、ホコリ、汚れ、ダニなど)
これらの3つの条件がそろうと、カビは爆発的に繁殖します。
参照ページ
まさに今このシーズンがカビにとっては繁殖しやすいってことですねえ。こっわ。
カビ除去に準備するもの
・乳酸カビトリーナー(スプレータイプ)←カビを落とすクリーナー
・厚手スクレーバー(ヘラ)←窓の際やしつこいカビに使用
・雑巾などの布(汚れをこすり落とす用、水拭き用、乾拭き用の3種類)
カビの除去方法
1. まずはカビが生えている部分に乳酸カビトリーナーを吹きかけ、5~10分ほど待ちます。
2. 時間になったら、布でカビをふき取ります。しつこいカビには、スクレーバーに布を当て、擦ります。(力みすぎて窓を割らないように注意)
3. 水拭きでカビトリーナーや汚れを拭き取ります。
4. 最後に乾拭きで窓の水気を取ります。水気はカビの温床になるので、しっかりふき取ります。
※以上、僕が実際にカビ除去を行った方法です。(あくまでも僕のやり方なので、このやり方が正しいかどうかはわかりません。参考程度に見ていただければと思います。
カビの予防
1. 日ごろからこまめに掃除をする。
2. こまめに換気を行う。
3. 除湿機等を使って、部屋の湿度を下げる。
今回使用した商品について
・乳酸カビトリーナー
この商品は、ツンとしない・塩素不使用・低刺激というのが特徴で刺激臭がありません。
カビ除去・洗浄・除菌効果があり、浴室・キッチン・トイレ・畳などで使用が可能です。
今回、カビ除去を目的に使用しましたが、しっかりカビを取ることができたので、おすすめです!以下商品リンク
・厚手スクレーバー
この商品はダイソーで購入しました。本来の用途としては、塗装はがしやサビ落としですが、今回カビ除去に代用してみました。
布でただ擦るよりもわずかな力で落とせるのでおすすめです!
この商品はなかなかダイソーで探すのに苦労しましたが、結論、工具などを取り扱っているコーナーに置いてあると思うので、気になった方は、工具コーナーを探してみてください!
今回はこんな感じで終わりたいと思います。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!