未分類

カラオケで高得点が出る曲の選び方「カラオケでの高得点のコツ」

皆さんこんにちは!!

以前カラオケの記事を出させていただいたのをみてくれたでしょうか?
どうしたらカラオケで点数を上げられるかという方法です。是非まだ読んでいない方は、一度読んでみてください。リンク張っておきます!!

カラオケで点数が上がる方法!!ある意識で90点を超える?? | 学びeat (manabeat-blog.com)

カラオケで点数をとる流れはなんとなくわかったけれど、そこで「どういう曲を選んだらいいのか分からない」といった方も多いと思います。

その迷いを打ち消すために、本日は、カラオケで点数が上がるための曲選びを少しばかり解説していきます。

キーが高すぎず低すぎない曲

キーが自分に合っていない曲を選んでしまうと点数が上がりにくいです。自分の音域範囲外で歌おうとしてしまうと、まず音程がずれすくなります。点数をとるには音程があっていることが最低条件なので、音程のポイントを逃してしまうのはよろしくないのです。例えば、「official髭ダンディズム」の曲はすべてのキーが結構高いです。最初は高温が楽に出せたと思っても、後半に疲れが出て音程が合わなくなる場合があります。また、男性が女性の歌を歌う時も高すぎて音程が合わないことや逆に男性の曲を女性が歌い、低すぎて合わないことも多々あります。その場合は、自分にキーを合わせてみましょう。それだけで歌いやすさが、驚くほど違ってきます。男性の場合は、ー4・5+4・5することで点数が出しやすいキーに変えられます。

アップテンポじゃない曲

アップテンポの曲は基本的に点数がとるには難しいです。アップテンポだと音程を合わせるのが難しいとともに、加点が狙いにくいといった点があります。また、ラップ調の曲も点数をとるのが難しいです。ラップ調だとなかなか伸ばす音が少ないので、ロングトーンの部分が低くなったり、ビブラートがかけにくく、点数がとりにくいのです。

特に、バラードはテンポが落ち着いている曲が多いので点数を取りたい方は、バラードをお勧めします。

 

息継ぎがしやすい曲

曲の中でも、どこで息づぎすればいいのか難しい曲がありますよね。早口でまくし立てる曲や、高温が続いている曲(これはキーが高い曲でもあります)もしくはラップがあります。これらの曲は、次の小節に入る際に息が持続できにくく音程も合いにくいです。前項でのキーがあってない曲、アップテンポの曲も息継ぎがしにくい曲に入っています。曲を選ぶときは、次の小節に入るとき自分が「余裕に呼吸しながら歌えるな」と思った歌を歌いましょう。そうすることで安定した声で歌え、音程も狂うことが少なくなります。

音程・メロディーが複雑でない曲

音程やメロディーが複雑な曲はあんまり選ばないこと。音程バーの振幅が激しい曲や、メロディーのリズムがつかみにくい曲は、お勧めしません。音程は何回も言うように点数をとるのに大切なポイントです。例えばking Gnuの「白日」という曲は、かなり難しいと思います。地声裏声の切り返しの部分も多く音程が上がったり下がったりします。ものすごくいい曲なのは確かなのですが、点数を取りやすいのかと言われたらとりやすくはありません。

ほかにも、このような難しい歌が多くあります。何回も歌って練習をすれば音程やメロディーのコツをつかめると思いますが、まずは、簡単な曲から慣れていきましょう。

 

まとめ

発声練習ををすれば、腹式呼吸が使えるようになり、音域が広がって点数は上がっていくのですが、手軽に点数を上げるとなるとまずは、本日解説したポイントを意識して曲選択をしてみましょう。きっと自分に合った曲を見つけることができると思います。(自分にとって高得点が取れる曲)

カラオケは楽しむものなので、すべてが点数で決まるわけではありません。楽しむということを前提に好きな歌をとことん歌ってカラオケを楽しみましょう!!(もちろん得点も意識する機会も!!)

 

Follow me!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

学びeat

「知識ゼロからでも稼げるようになるノウハウ」 「私生活を柔軟にするノウハウ」を発信してます。 【販売特化の二人組+ブランド経営者】 稼げる未来が見えなくTwitter開始➡始めるも収入4桁で絶望➡ひたすら知識に投資➡売り方、マーケの基礎を徹底的に学び、サウナアパレル会社設立➡今では月収6桁以上に成長。 ブログ、ツイッターにて有益情報を発信中。

-未分類
-, ,

PAGE TOP