こんにちは、金平糖です!!
本日はジョブ・インターンについて必要なスキルというものは少しばかり紹介していきたいと思います。ジョブ・インターンは通常は学生が長期休暇である春・夏・冬に行われることが多く、「サマーインタ―ン」「ウィンタージョブ」などと呼ばれます。
開催期間は短い時だと2日程度、長くて1か月程度ですが大体は2週間程度です。インターンでは何をやるか異なりますが、チームを作ってお題について最終日に発表するということが一般的で、その間には、各グループでの情報集や先輩からのアドバイスなどをもらい発表に向けて準備を進めていきます。
さあここで、このジョブ・インターンでどんなスキルというものが求められるのでしょうか??
良い評価を残しておけば企業にも目をつけてもらえるはず。そのためにはどんなスキルが必要か
知る必要がありますね!!
ジョブ・インターンで求められるスキル
ジョブ・インターンの大きな流れは、実際グループディスカッションとさほど変わりません。普段、グルディスは2時間程度で議論が終わるのですが、これを2週間ほどでまとめるといったとこです!しかし、期間が長く設けてあるためより詳細な情報も必要となってきます。
そこで求められるのは.........
思考スキル
ジョブ・インターンとグルーブディスカッションでのお題のはそんなに大差ないのですが、処理すべき情報量が圧倒敵に異なります。グループディスカッション以上に「仮説思考力」というもの使って仮説を立ててみたり、「論理的思考力」を使って情報を端的にまとめたりする能力が必要になってきます。
ここをしっかり意識して、作業を計画的に行い、いつまでに何をどう調べるのか、どう論点を修正したりするのか考えて行動していかなければなりません。
コミュニケーションスキル
多くの場合、相談役がグループについてくれる傾向にあります。いない場合もあります(笑)
その相談役(いわばアドバイスをくれる先輩)も立派な面接官です。
自分が相談・質問をする際に、しっかりとチェックしており、安易に答えを求めようとしてしまうと「考えてない学生」と思われてしまいます。
一方で考えてもわからないようなことをずっと悩んでいる学生も、「ヒアリングができない学生」というマイナスな評価を受けてしまうので気をつけましょう!!
ここでは考えるところと聞くところというポイントをしかっり意識していきましょう。
人的魅力
インターンは、企業内で行われることが多いので、多くの社員の方に見られている傾向にあります。ここで一つ注意してほしいことは、「追い込まれたときの態度」は注意してほしいです。自分自身が窮地に陥った時ほど自分の本性が出てくるものです。
例えば、グループの誰かが調べ物をまったくやらない、先輩社員からの評価であまりいい評価を受けなかったなど、窮地に追い込まれた時にどう振舞うかという点がとても大切です。
社会人になる前に自分の感情のコントロールをできているかという面でも見られていますので意識していきましょう。
キャリアビジョン
ここでのポイントは気を抜かないということです。現在コロナで飲み会や懇親会などの非公式のセッティングは多くあるとは言いませんが、非公式の場というものはどの学生も気が緩みがちです。常に気を張ってボロを出さないように気をつけましょう!!
あっやってしまった!!ということでは取り返しのつかないことになってしまいますよー😢
まとめ
皆さんここまで読んでくれてありがとうございます✨
大学3・4年生はこのジョブ・インターンに参加する機会が増えることと思います。まずインターンに参加したときに何を意識していかなければならないのか、しっかりとポイントを知っておいたうえでインターンに臨んでみましょう!!
知っているのと知ってしないのでは全然違います!!是非インターンに参加する際にはこの4つのスキルを自分に当てはめてみてください。そしたら自ずと自分が足りていない部分が分かりインターン向けて良いを準備することが出来ます。
しっかりと準備して企業の方にいいアピールができるように頑張りましょう!!
何か質問コメントがある方はTwitterもやってるのでジャンジャン連絡ください!!!!!
@eat93902634
ではまた!!!!!