こんにちは!!読書部です!!
しばらく紹介できていなくですみません・・・・
これからはコンスタントに紹介していきたいと思います(笑)
本日紹介する小説は・・・・
「リカバリー」
さて、この小説はどんな内容で、どんなことが学べるのか!!!!楽しみですね!!!
では・・・・・ブログを読んでくれている方は図ると思いますが、、、、(笑)
「俺たちのサウナ道」ではなく「俺たちの読書道」へとご案内します。
なるべくネタバレは避けるのでご安心ください(笑)
では早速見てみましょう!!!
作品紹介
この作品は、2017年11月1日に新潮社から出版された270ページにわたる単行本です!!
著者は小野寺史宜さん!!
著書には「みつば郵便シリーズ」や「タクジョ!」「天使と悪魔のシネマ」「今夜」などがあります!!
どれも名作!!!
内容
サッカーを題材にした感動あふれる作品。
最愛の息子である・孝也を不慮の交通事故で亡くしたプロサッカー選手(GK)の灰澤孝人。
息子を亡くしたことから彼の人生は徐々に崩れ落ちていってしまいます。
もちろん大好きであるサッカーまでも・・・・
一方、その事故を苦にし、自ら死を選んでしまった父の期待・思いを胸にプロサッカー選手の道を
歩みだす、若き才能の持ち主、砂田佳之弥。
果たして二人はサッカーを通じてどのような道をたどっていくのか。
二人の視点から描かれる、エピソードにきっと感動間違えなしの作品です。
感想
スポーツを通じて感動する作品はたくさんあると思いますが、この「リカバリー」は感動のほかにも
「悔しや」「勇気」など様々な感情を持たせてくれる物語です。
お互い大切な人を失っています。
そこから再スタートを切ることを皆さんは想像することができますか?
僕は再スタートを何とか切ろうとしたこの二人の「勇気」に感動を覚えました。
最初はなかなか前に進むことができません。しかし、そこで止まっていては、何事も
解決には進みません。
自分自身ちっぽけなことで立ち止まらず、もっと勇気をもって行動していこう思いました!
お互いピッチ内で会うことはできるのかという所も見どころですよ~
学べること
どんなことも前を向いていこう!!
いくらつらいことがあっても必ず人間前に進んなければなりません。
この小説のキャラクターはサッカーを通して前に進むことができました。
自分にも目標とするもの、好きなものがあるはず。
そこに真正面に駆け抜けることができれば必ず前を向くきっかけが作れるはずです!!
下を向くのではなく前を向く続け、どんなことも乗り越えていきましょう!!
まとめ
皆さんここまで読んでくれてありがとうございます!!
「リカバリー」ほんとに良い作品です。
二人の感情の描写からたくさん感じるもの学べることがあると思います。
同じプロの世界で羽ばたくことになった二人。
果たして、二人は同じピッチで会えるのか?
ここがほんとにおもしろい展開になってくるんですよね~
この結末にあなたはきっと心動かされるでしょう。
さあ、、、物語の続きは小説本編で味わってください!!
この小説を読んで少しでも前を向いてくれた方がいたらうれしいです✨
他にも小説の感想書いてあるので、ぜひチェックしてください!!
☞小説「あの日、陽だまりの縁側で、母は笑ってさよならと言った」を読んで | 学びeat (manabeat-blog.com)
もしコメント質問がある方は遠慮なく連絡くださいー!!
ではまた!!!!!